【梅雨の合間の小旅行】ちょっと横須賀へ行ってきました。-その3-

前記事はこちらから。

去る6月中旬、今年も横須賀に行ってきました。

よこすかYYのりものフェスタでは、陸海空と色々な乗り物が一同に会するイベントで、JR東日本や、地元警察・消防、海上自衛隊横須賀地方隊からも護衛艦が展示されていますね。

ということで、横須賀地方隊の敷地へ向かうことに。

正門に向かう前からその巨体をのぞかせていますが…
イメージ 1
いずも型護衛艦1番艦 DDH-183 いずも

セキュリティチェックを受けて敷地内に入り、いざ間近に寄ると、デカいデカい
イメージ 2

いざ艦内へ。
イメージ 3
まずは格納庫区画。
ひっろいなぁ・・・

格納庫区画と飛行甲板へは、航空機用昇降機に乗り移動します。

イメージ 4
いっやぁ・・・ひっろいなぁ・・・
格納庫区画・飛行甲板上は特殊な塗装が施されており、走ったりして転けると紅葉おろしができるくらいの惨事になるとか・・・(説明の自衛官の方談)

ちょっとヴェルニー公園からいずもを正面から見てみました。
イメージ 5
飛行甲板上の人のサイズからしてホントでっかいなぁ・・・

展示されていたのはこのいずもだけでしたが、いずも甲板からは係留中のたかなみ型護衛艦たかなみや、こんごう型護衛艦きりしまを見ることができました。
イメージ 6
これは甲板からじゃないですけどね。

さて、横須賀地方隊を後にして再び横須賀駅前へ行ってみることに。

つづく。