1600系3両編成LAST RUN in 三河山線 その1

さて、少しずつ1600系3両編成LAST RUNに関する記事を書いていきたいと思います。

7月13日、名鉄に営業車輌として唯一残る奇数両編成の1600系が3両でのLAST RUNを行いました。

朝、NDRは太田川から1600系LAST RUNの始発、豊田市駅へ向かうのですが、名鉄で行かずに定期券をフル活用。
名鉄~地下鉄~リニモと乗り継ぎ、八草から愛知環状鉄道新豊田へ。そして徒歩で豊田市駅へ。
豊田市駅の駅前になんか凄いビルが建ってましたけど、アレは何なんでしょう?

すでに豊田市駅のホームは1600系を待つ人で溢れかえっており、それにさらに三河線豊田線を利用する乗客の方が混ざり合い、大変なことに。

そんな内に1600系の前に走る知立行き普通が出発。
豊田市駅の電光掲示板に臨時列車の時間が表示され……ってアレ?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/ndr_htn/20190902/20190902211744.jpg
激しくエラー表示と言いましょうか…
なんかビミョーなところで切れてますねぇ…と思っているうちに1600系が入線。

今回のLAST RUNに使用されたのは猿投に疎開留置されていた1604編成。
まだ方転はされていないので、1704を先頭に入線。

NDRは最後尾の1604号車の後部デッキに乗車。
ちなみに客室内はと言うと…
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/ndr_htn/20190902/20190902211754.jpg
激しく混雑。

10時37分になり、1600系が次の停車駅、土橋へ走り出しました。

…とすぐさま土橋駅へ到着。
ここでは3番線へ入線。
豊田市では撮影することの出来なかった車輌を撮影。
まずは…
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/ndr_htn/20190902/20190902211759.jpg
先頭部
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/ndr_htn/20190902/20190902211803.jpg
記念HMのアップ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/ndr_htn/20190902/20190902211809.jpg
到着してからの短時間で土橋のホームはこんなにも混雑…

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/ndr_htn/20190902/20190902211813.jpg
この、前にパンタの無いク1600形が消えることになりますね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/ndr_htn/20190902/20190902211823.jpg
土橋の駅銘板と1604

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/ndr_htn/20190902/20190902211832.jpg
いまの最新系列では設置されていない(それともNDRが見つけられなかっただけ?)車輌銘板。
このク1600形式は廃形式になるわけですよね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/ndr_htn/20190902/20190902211840.jpg
続いて先頭を務める1704号車の方へ行ってみました。
やはりパンタがここにあるとかなり印象が違って見えるような。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/ndr_htn/20190902/20190902211846.jpg
土橋の構内踏切から。
やっぱりパンタが前にない分すっきりしているような。

NDRはこの後、普通知立行きで1600系を追い抜かし、三河知立駅へ向かいました。
続く。