【名鉄】ミューチケット券売機新様式

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

え~どうやら22日今日をもって、金山駅以外のミューチケット券売機設置駅においても、新システムに移行したみたいですね。

と言うことで、ミューチケット券売機における、新旧ミューチケットの比較でもしてみましょうか。

1枚目。新様式
2006年12月21日、金山駅15000番端末にて購入。
金山16時05分発快特360レ中部国際空港行き
2枚目。旧様式
平成17年1月15日、新名古屋駅55000番端末にて購入。
新名古屋16時41分発特急368レ内海行き

それぞれの上の方から相違点を挙げていくと…
ゝ豬堯А乢魅潺紂璽船吋奪函廣新券:「μ特別車両券(ミューチケット)」
旧券:「RESERVATION TICKET」→新券:「FIRST CLASS CAR TICKET」
H駅表記の左上に「DEP.」が追加。
ぬ隶?微妙に長くなってる。
ッ絮愽週の左上に「ARR.」が追加。
ξ鷦嵌峭翩週が着時刻表記とほぼ同サイズに。
日付・号車・席番号の下に「MONTH DAY CAR NO. SEAT NO.」が追加。
┻豬堯А孱隠掘ァ檻院ィ隠機廣新券:「2006.12.21」
(年号表記から西暦表記に)

これぐらいなもんでしょうか。
これからは、タッチパネル式の自動券売機でもミューチケットが購入できるようなので、最近トランパスシステムが導入された各務原線無人駅などでもミューチケットが買えるようになったんでしょうね。

と言うことで、
3枚目。中部国際空港駅ミューチケット券売機。
4枚目。金山駅ミューチケット券売機の側に置いてあった「新券売機の利用方法」のチラシ。

と言うことで、タッチパネル式の券売機が導入された駅を確認された方はぜひご一報下さい。
NDRがその駅へ行ってミューチケットを購入してきます(笑)