【秋の小?旅行】ちょっと九州から東京へ行ってきました。-その1-

今月中旬、ちょっと九州と東京へ行ってきました。

事は西日本鉄道のプレスリリースより、博多~東京を結ぶ夜行高速バスはかた号の車両が、現在のエアロキングからエアロクイーンに置き換えられるとのことで、来年の予定だった「はかた号に乗る」を、急遽決行してきました。

そして旅の前日、いつもの様に仕事をしていると、17時に翌日の搭乗口案内メールが届き、20時に翌日の搭乗便欠航の案内メールがとどk…欠航?

11/14に搭乗予定だったSFJ31便/ANA3831便が機材繰りのため、欠航になってしまいました。
当該便は中部国際空港に前日からステイする機材なので、前日の福岡→中部便が欠航になってしまったがため、翌日の中部→福岡便が欠航となってしまいました。

ということで、急遽代替便として中部→熊本便を押さえ熊本へ。
イメージ 1
ANAボーイング737-800に乗り、一路熊本へ。

熊本からは九州産交のたかもり号に乗り、熊本駅へ。

ここからは本来の行程へ。
長期試験を行っているフリーゲージトレイン第3次車両の試運転が撮れないかなぁーと思い鹿児島本線を南へ。
見事走行なしだったようで、とりあえず新八代まで行ってきました。

宮崎~新八代間で運転され、新八代駅では新幹線に接続する路線だそうな。
JR九州バス運行便では、800系新幹線にデザインを合わせた車両が使われていますね。

新八代からはさくら号に乗り、熊本まで戻りましたとさ。

つづく