【海の日の小旅行】ちょっと京都まで行ってきました。-その1-

さて、7月の海の日、土曜日から使い始めた復割硬券の復路券を使用して京都まで行ってきました。

この日も朝から硬券とe特急券を片手に新幹線へ。
特に予定もなくとりあえず京都しまかぜが撮れそうな時間だったので、近鉄に乗って東寺駅へ。

イメージ 1
特急橿原神宮前行き(吉野連絡) 22600系Ace
22600系AF+ATの6連も久しぶりに見たような。そもそもそんなに近鉄乗ってないですが…

イメージ 2
特急しまかぜ 賢島行き 50000系
とりあえずしまかぜも撮れました。あ、ブルーリボン賞の装飾なくなってましたね。

その後は京都駅に戻ってバスを撮影。
イメージ 3
京都市交通局 直行水族館シャトル 2983号車
少し前の水族館シャトルにはガーラが使用されていたような気がしますが、今は路線車になっているのですね。

イメージ 4
京都市交通局 6266号車
名古屋市内ではすっかりキュービックを見なくなってしまいましたが、京都市ではまだまだ走っていますね。

イメージ 5
京都市交通局 四条河原町ショッピングライナー 2030号車
デカデカと「臨」の系統が目立ちますが、入口部分のステッカーには「四条河原町ショッピングライナー」の愛称が。
結構京都市交通局って愛称がついた系統が多いようなイメージ。

イメージ 6
京都市交通局 1513号車
京都市交通局では何台か帯色が変わった車両が走っていますが、黄色は初めて見たような…
(というかまだまだ走っているんですね…)

程よい時間になったところでお昼ごはんを食べて嵯峨野線へ。

つづく。