【夏の小旅行】ちょっと丹鉄まできっぷを買いに行ってきました。-その1-

去る7月12日、かねてから気になっていた京都丹後鉄道(丹鉄)に行ってきました。
目的はきっぷを買いになんですが。

名古屋からは京都駅まで新幹線に乗車。
京都駅からは、287系のまいづる号に乗って、西舞鶴まで向かいます。
イメージ 1
おっと、よく見る気動車と287系との並びがみれました。
まいづる号は途中の綾部駅まできのさき号と併結して運転。
綾部駅からは舞鶴線に乗り入れるので、進行方向は逆向きになるんですね。

そして西舞鶴駅に到着。
イメージ 2
西舞鶴駅から京都丹後鉄道宮舞・宮豊線をはしる丹後あかまつ号に乗車。

イメージ 3
車内は水戸岡氏デザインによくある木材をふんだんに使用した温かみのある感じ。

イメージ 4
豊岡方には料金不要のコミューター車両として、KTR703号車が連結。
これも水戸岡氏デザインの車両ですね。

この列車に乗って、目的の地へ向かいます。

つづく。