太田川駅連続立体交差化事業とは

タイトルがすごい長いですが気にしないでください(笑)これからもずーっとこの書庫は長いタイトルだと思いますので…

ということで、現在常滑河和線太田川駅では、高架化工事を始めております。この事業は、常滑線新日鉄前~尾張横須賀・高横須賀間を高架にすることで、付近道路の混雑緩和と付近一帯の区画整理を目的として行われるもので、2010年度完成を目標に現在進行中です。高架後の太田川駅は、3層構造とし、2階2面4線を常滑線上下と河和線下りホームに、3階1面2線を河和線ホームとすることで、河和線から来る名古屋方面列車が常滑線下り線を塞がなくなるので、常滑・空港方面行きの列車が河和線から来る列車を待たなくても良くなります。
また、高架化に際しての留置線の確保は聚楽園駅にすでに4本ほど入る留置線を建設したので、夜間留置に関しては解決している。

現在の工事状況
常滑線太田川駅仮ロータリー…完成済
常滑線横の道路移設…工事中
大田川にかかる橋梁…建設中、現在足の部分を建設中