名鉄時刻表Vol.12購入!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

え~買ってしまいました。名鉄時刻表Vol.21。今日・明日と久屋大通公園で開催されている「旅まつり名古屋」の会場で先行100部限定販売だったのですが、9時15分に名鉄ブースへ時刻表が搬入されたのですが、その前から少しの人が名鉄ブース前に列を作っていました。
そして10時、販売開始となり、ひとり3冊まででしたので、3冊買っていく人も結構いました。(NDRは3冊も必要ないから1冊で結構)中をパラパラ見てみると、今まで特急は背景は白、μマークは黒だったのが、全車特別車は背景は黒、μマークは白に。一部特別車は変わらずに、μマークが黒。そして、2000系使用の快速特急は「ミュースカイ」って書いてあるじゃないですか。これならミュースカイがすぐ分かる(笑)まぁ、書いてなくても分かるんですけど…また、2000系を使う特急は、「ミュースカイ」とは書いてなく、記事欄に2000系車両で運転と書いてありました。これで2000系特急に乗る際は一目で分かりますね。
営業案内では、パノラマパックと近鉄・新幹線時刻表がなくなってしまったのは残念ですが、SFパノラマカードについての説明が見開き1ページに増え、「電車のきっぷのご案内」の最後のほうに書かれていた「駅集中管理システムのご案内」が1ページになり、4月29日から常滑空港線にも導入される乗車券確認システムも1ページ、「列車運行に支障がある場合のお取り扱いについて」という名鉄線運休時の振り替え輸送やバス代行輸送などを案内するページも増えています。
そして、このVol.21で一番驚いたのが、主要駅案内図(駅構内図)のページがカラーになっていました。ホームや改札内外が色分けされており、バリアフリールートまで記入してあります。そうそう、ポストキューブについての説明もあり、駅構内図では、コインロッカーマークの下に(ポストキューブ)って書いてありました。
いままで、モノレール線と同じページだった桃花台線と、平日・土休日の最後のページにあった豊橋鉄道渥美線の時刻が営業案内のほうに移りました。
また、駅旅行センターも4月1日から駅サービスセンターと名称を変え、西尾と太田川の旅行センターが廃止されてしまうのですよねぇ…これから金山か名鉄名古屋駅サービスセンターまで買いに行かないといけないのでしょうねぇ…太田川駅窓口でも売ってくれるといいなぁ…)

時刻表を買いに行くついでに日車ゆめステーションへ行こうとしたとき、道路の反対側の名鉄バス降車場に大型バスが止まったので撮ってしまいました。日野の新型セレガ。デザインはカッコいいですが、塗装する人にとっては厄介な車両なんでしょうねぇ…(日野のバスってことは…豊田営業所の車両なのかなぁ・・・)
ゆめステーションではNゲージレイアウトも出来たそうで、M250型SRCミュースカイが走ってました。