Central Japan Railway(毎日更新努力週間第6日目)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今や日本の大動脈となった東海道新幹線を運営しているJR東海。名古屋を中心に東海地方の各県に路線を延ばし東海道の岐阜~豊橋では、名鉄といい争いをしています(笑)

やはりJRCの名古屋圏の特急と言うと列車名に冠詞として(ワイドビュー)がついている車両ですかねぇ…
まずは383系WVしなの。これは名古屋(一部大阪)~長野を毎日走っています。一度は1号車のパノラマG車に乗って眺望を楽しみたいですねぇ~
次に気動車特急のキハ85系WVひだ・WV南紀。この系列としては、ひだの方に力を入れているって言うのが、列車の編成からわかりますねぇ…南紀はモノクラスで、ひだはG車組み込み…熊野古道世界遺産登録で南紀も花開くか・・・って思ったんですけどねぇ…
まぁあとキハ85系といえば、かつて私鉄唯一の気動車特急だった名鉄キハ8500系「北アルプス」と併結していたのが記憶にありますねぇ…
あと、豊橋・静岡を中心に373系のWVふじかわや東海・伊那路、東京~大垣を毎晩走るムーンライトながら号。短距離特急用なので、デッキと客室を仕切る扉が無いのがアレですが・・・

JR東海の主力級の通勤車輌として、313系や211系も現頑張っていますねぇ~

JR東海と言えば、新幹線。現在営業用の新幹線は2車種しか持っていないのが残念です…はやくN700が量産されないかなぁ…

あさって、18日のダイヤ改正で数少ない急行「かすが」が廃止されてしまうのが残念です…


そういえば…今Yahoo!投票?でJRグループのダイヤ改正についての投票を行っていたような…