【年末の小旅行】ちょっと東京へいってきました。-その3-

前記事はこちらから。

ちょっと年の瀬にまた東京へ行ってきました。

海浜幕張駅から京葉線・中央線と乗り継いで新宿駅へやって来ました。
というか戻ってきました。

12月中旬よりデビューした西日本鉄道はかた号新車が撮れればいいなぁと。
ということでこの日の新宿着はかた号4台をば。

イメージ 1
西日本鉄道 はかた号1号車 ○博0001 三菱ふそうエアロクイーン
はかた号の新車はこれまでの3クラス制だったエアロキングから2クラス制のエアロクイーンに車両変更されました。
金色の白夜行カラーが西鉄にとって特別な系統であるのを表しているんでしょうねぇ。

イメージ 2
西日本鉄道 はかた号3号車 ○博4852 三菱ふそうエアロクイーン
新宿着はかた号の3号車に使用されたエアロクイーン。
独立3列シートのビジネスシート用の続行車ですかね。

イメージ 3
西日本鉄道 はかた号2号車 ○博0004 三菱ふそうエアロクイーン
12月の新車導入まではかた号専用車として社番0001と0002として走っていたエアロクイーンは、社番0003、0004と改番して続行車として使用されていました。
しばらくは多客期などの続行時に使用されるのでしょうか。

イメージ 4
西日本鉄道 はかた号4号車 ○博8529 日野セレガ
こちらはエコノミーシートの続行車でしょうか。

これは年内に再び14時間超の夜バス旅に出かけなければならないかな・・・?

つづく。