今度のどようび。

次の土曜日、11月3日は文化の日と言うことで祝日ですな。

そしてこの日は待ちに待ったP4で唯一特急仕様で残る7011編成を利用した団体臨時列車が金山~知多奥田駅間で運行されます。

NDRは当該列車を大江・知多奥田で撮影したいと思います。

当初は聚楽園で撮影しようかと考えていましたが、NDR自作の常滑・河和・知多新線のスジを見てみると、聚楽園で待避するこの列車を撮影してしまうと知多奥田到着までにこの列車を抜くことが出来ないと判明。

急遽予定を変更し、現在の行程で考えています。

本線運用なら待避可能駅が結構あるので、もっと余裕を組んだダイヤ設定が可能ですが、常滑・河和・知多新線には待避・交換可能駅は大江・聚楽園太田川阿久比知多半田・富貴・上野間・知多奥田・野間駅ぐらいで、そのうち、阿久比では既に普通が待避、半田では折り返しの普通が待避、富貴では特急待避?、別曽池信で普通待避になるのではないかと予想していますが…