【近鉄】あおぞらⅡラインナップ撮影会へ行って来ました。-その1-

ほぼ1週間ぶりの更新となってしまいました。

イメージ 1
去る7月7日、近鉄大阪線青山町駅に隣接する青山町車庫へ団体専用車あおぞらⅡのラインナップ撮影会へ行って来ました。

青空の下にあおぞらⅡが勢揃い致しました。
イメージ 2

今回のイベントはあおぞらⅡの補充として、12200系2両1本が往年の団体専用車20100系あおぞらの塗装で登場したことを記念し、大阪・名古屋それぞれから青山町への団体臨時列車が運行されました。

イメージ 3
PN01+PN03
人気なPN04に比べ、比較的編成写真が撮りやすかったPN01+PN03の大阪編成。
大阪上本町発の編成は、車外に掲出するタイプの副標が使用されました。

イメージ 4
大阪発のPN01と名古屋発のPN02
名古屋発は安定の乗務員室内から掲出するラミネートタイプの副標が使用されました。

イメージ 5
名古屋発編成に用いられた18400系PK09と新たにあおぞらⅡの仲間入りをした15200系PN04。
同じ15200系のPN01~03とは異なり、15400系かぎろひ同様に12200系時代の前面行先表示器の枠が残され、その中に愛称となる「あおぞらⅡ」の表示が入っていますね。

つぎの記事でPN04編成をちょっと見ていきます。