東京弾丸旅行レポート その2-交通博物館-

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

東京弾丸旅行のレポートその2です。東京・神田にある交通博物館さいたま市に移転するのをうけて、閉館イベントなるものを開催中です。
NDRはこれで3回目の訪問です。
今回の旅行の目的はほとんどこれです(笑)

最大の目的でありながらほとんど時間がなかった為に大急ぎで見てきました。
やはり交通博物館の顔であるD51と0系。先頭部のみのカットモデルですが、誇らしかったです。
現在博物館上の中央線の側線にはEF55 1号機が止まっています。使い勝手としてはよくないですが、デザインとしては良いと思います。
そして今は秘蔵の鉄道模型も放出展示しているそうです。ということで、形式は忘れてしまいましたが、軸配置は2-C-1ですかねぇ…
レールや線路脇のさまざまな標識なども展示してあるんですねぇ。あれはどこの0キロポストだったかなぁ…
そして交通博物館のヌシ的存在である1号機関車。凄い人だったのでちょっと入ってしまいました…鉄道記念物でしたっけ?貫禄がありました。
壁にはたくさんのSLナンバープレートが!これもさいたまに移転されるのでしょうねぇ…
次は鉄道ではありませんが、このロゴ、どこかで見たことがある様な…ANAのクラシックジャンボ引退の復刻搭乗券に書かれていたような…そうです。「日本ヘリコプター」ANAの前身の会社です。(国際線の便名のNHもここから来てるんでしたよね?)陸海空の交通を展示してあるだけあっていつきても見飽きないです。
東京で見つけた身近な名古屋です。2Fの別館?休憩所に張ってあるのを見つけました。GWBゆとりーとラインの1000万人達成ポスターと1年前のリニモ開業ポスターですねぇ。日本でも特別な私鉄だからですかね?
交通博物館は来月で閉館ですけど、2007年の鉄道の日さいたま市鉄道博物館が開館する予定なので、2008年の春休みあたりに一回行ってみたいです。

その3-TX秋葉原~つくば~東武柏-へ続く…