東京弾丸旅行レポート その3-TX秋葉原~つくば~東武柏-

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

NDRの東京弾丸旅行レポート その3!ということで、多くの人で賑わっていた交通博物館を後にしたNDRは、昨年開業したばかりのつくばエクスプレスに乗って終点つくばまで行ってきました。
1枚目はTXの秋葉原駅地上部分ですが、駅舎・ホームは地下にあるので、その点ではリニモ藤が丘駅みたいな感じですねぇ。TXのロゴも高速感を醸しだしていて、個人的には好きなタイプのロゴです。
種別・行き先表示は最新の列車らしくLED表示です。
つくばエクスプレス秋葉原~守谷までは直流電化で、守谷~つくばは交流電化の2電源方式です。なんでも、つくばの方に地磁気を研究する施設?があり、直流は影響を及ぼすから交流電化にしたとか…対抗するJR常磐線も途中で直流から交流へ切り替わります。
つくばエクスプレスも直流専用車と交直流車の2形式があり、車番表記が紺色でパンタグラフが<>状に配置されているのが直流専用のTX-1000系。反対に、車番表記が赤で、パンタグラフが><状に設置されているのが交直流のTX-2000系。デッドセクションで電源が切り替わるのを見ていると楽しいですねぇ。DC電流計が0になり、AC電流計が20000Vを指ししめる。そして、「直」のランプから「交」のランプに切り替わる。いいですねぇ~
それぞれの2枚は流山おおたかの森で撮影したのですが、ホームドアのある路線は撮影しにくいですねぇ…
流山おおたかの森から東武野田線に乗り換え、柏を目指しました。そのときに乗車したのは8000系?(これでいいのかなぁ…)電車。階段を下りる時、結構な人が改札に向けて歩いていました。かなりの需要がある路線なのですかねぇ…

その4-柏~北千住~新御茶ノ水・小川町~新宿-へつづく