今日の乗り鉄。①
え~今日は三岐鉄道に初乗車しました!
10時頃起床、10時18分発の豊橋行き特急と岐阜行き特急を乗り継ぎ、名古屋へ。
まずはJRへ向かってみると、ちょうど関西本線の普通列車が出発した後でした…
友人から預かってきたTOICAを払い戻しし、近鉄名古屋駅へ。
念のために持って行ったICOCAの残額を確認し、1000円チャージ。
一番速い電車で桑名駅へ。
近鉄の桑名駅には来月から分社化されてしまう養老線の車両も。
近いうちに乗りに行きたいけどなぁ…
果たしてきっぷの地紋は私鉄地紋になってしまうのか…
JR側の改札でICOCAを使用し出場。
デッキを歩いて三岐鉄道北勢線の西桑名駅へ。
北勢線はかつての近鉄北勢線として運行されていたが、近鉄が経営断念し、三岐鉄道が同線を継承している。
しかも!この路線は762mmナローゲージ(特殊狭軌)!
近鉄線・新幹線の標準軌のほぼ半分ですな…
いよいよ車両が入線。
正面2枚窓の80系電車を彷彿とさせるようなデザイン。らしい…
いざ乗車すると頭が天井や扇風機についてしまいそうなほど車内は狭い。
混雑時なんか輸送力大丈夫なのかな…
窓を開け、東員までの短い時間、車窓を楽しむ。
続く。
10時頃起床、10時18分発の豊橋行き特急と岐阜行き特急を乗り継ぎ、名古屋へ。
まずはJRへ向かってみると、ちょうど関西本線の普通列車が出発した後でした…
友人から預かってきたTOICAを払い戻しし、近鉄名古屋駅へ。
念のために持って行ったICOCAの残額を確認し、1000円チャージ。
一番速い電車で桑名駅へ。
近鉄の桑名駅には来月から分社化されてしまう養老線の車両も。
近いうちに乗りに行きたいけどなぁ…
果たしてきっぷの地紋は私鉄地紋になってしまうのか…
JR側の改札でICOCAを使用し出場。
デッキを歩いて三岐鉄道北勢線の西桑名駅へ。
北勢線はかつての近鉄北勢線として運行されていたが、近鉄が経営断念し、三岐鉄道が同線を継承している。
しかも!この路線は762mmナローゲージ(特殊狭軌)!
近鉄線・新幹線の標準軌のほぼ半分ですな…
いよいよ車両が入線。
正面2枚窓の80系電車を彷彿とさせるようなデザイン。らしい…
いざ乗車すると頭が天井や扇風機についてしまいそうなほど車内は狭い。
混雑時なんか輸送力大丈夫なのかな…
窓を開け、東員までの短い時間、車窓を楽しむ。
続く。