2010、去りゆく8500を訪ねて…その1

先週、25日から27日にかけ、のこり2回の18きっぷを使い会津・東京へ行ってきました。

イメージ 1
今回、名古屋~東京間は鉄道じゃなく、JR高速バスを利用。
乗車したのは東名スーパーライナー12号エアロキング

名古屋市内をスムーズに走るスーパーライナーは名古屋インターから東名高速に入り、しばらくしたのち豊田JCTで早速の渋滞に…
最初の休憩浜名湖SAで45分遅れ、袋井~掛川間事故渋滞で1時間遅れ、首都高3号線でさらに渋滞に引っ掛かり、結局東京駅には150分遅れで到着になりました…

もともと1日目は特に予定を組んでいなかったので、品川で天理臨を撮ることに。
イメージ 2
183・189系マリ31編成 天理臨
本来幕張車の183・189系はMLえちごに使用されているシーズンですが、天理臨にねん出されていますね。
予定では25日新宿発・26日新潟発のえちご号は大宮車の183系になっている予定だったのに…

つづいて上野へ移動。
イメージ 3
3月頭に489系のホームライナーを撮ったのが懐かしいですね。

えちごに先行する高崎線列車に乗り高崎へ。
ここで18きっぷに入鋏し、再びホームへ。
イメージ 4
ホントに田町車で来た…
田町車は1~5号車が簡リクで、6号車がGu車だとか。

お隣にもう1本国鉄色が入線。
イメージ 5
485系K2編成 急行能登
定期急行能登は改正で臨時急行に。そして編成が489系金沢車から485系新潟車に変更になりました。

さて、えちごに乗ろうと思ったら、えちごの遥か後ろの方から唸る音が…
EF64 1001がホキ工臨を引っ張ってるという…

落ち込みながらえちごに乗りましたとさ。

続く。