JRC浜松工場「新幹線なるほど発見デー」レポート!その1!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

え~非常にたくさんのアクセスにビックリしています…おかげさまでこのブログももうすぐ5000アクセス!これからも頑張って更新していきたいと思います。

さて、行ってきました!JR東海 浜松工場「新幹線なるほど発見デー」
相変わらずの人、ひと、ヒト…
まぁ、明日が微妙な天気だからでしょうかねぇ…
ということで、これから暫く今回のレポートを掲載したいと思います。
一応予定では全7回の更新を予定しているんですが…まぁ、あくまでも“予定”です。

早速第1回のレポートを掲載します!

浜松…名古屋からは新幹線で約30分。在来線で約1時間30分。
今回NDRはわざわざ在来線での~んびり浜松まで向かいました。(まぁ、在来線を使えば3000円くらい安く済むからなぁ…)

浜松駅からは会場乗り入れのシャトルバスが出ているのですが…昨年の経験から、すごい混んでるだろうなぁ…と思いつつシャトルバス乗り場へ。まぁ、想像通りの結果でした…1時間待ち。
それでは会場入りが遅くなるので、150円を出して路線バスで会場近くのバス停へ…

バス停で下車し、とことこ歩きながら浜松工場の入り口を目指していると…早速見かけちゃった。N700
はやる気持ちを抑えながら会場入りしたNDRはと言うと…早速物販コーナーへ…今回のもう一つの目的でもあった日車限定キハ75形Bトレを2セット購入。(結構積んであったなぁ…)

最初の目的を達成したNDRは、物販コーナーの奥へ進んでいきました。すると、さっそく全検?中のピッカピカな700系がいるではないですか。1号車はココではまだ見かけなかったけど、車番(727-44)からして、C45編成。ちょっと調べてみると…日立製作所製で、2002年12月落成。落成からすでに3年半ですか…早いなぁ…
ん、待てよ…車号が44?確か700系には400番台の車両があったはず…案の定…あった!7号車の727-444。16両中400番台というのはこの727型しかないから…700系で444とそろう車両はこれだけ!(N700も45編成以上増備されれば700系列では2両だけになるけど…)

さて、C45編成の中間車を後にしたNDRは、またまた奥に進んでいきました。すると今度は、N700のグリーン車モックアップがっ!やっぱりG車のいすはなんだか違うなぁ…

さて、さらに進んでいくと700系の先頭車が…さっきのC45編成の先頭車が、クレーンに吊られていました。まぁ、いわゆる車体上げ・載せ実演ってやつですか。写真を見ても分かるようにすごい人ですねぇ…(この写真を撮るのにNDRは腕を結構伸ばして撮っています。)

さて、外に出てみたNDRは、横の検修庫に行ってみました。どうやら運転台見学用の700系300系のようで、電源が入ったままなので放熱が熱い…

その2(外に展示してあった往年の名車)へ続く…