燃料電池バス FCHV-BUS 22日より営業運転再開。
中部運輸局・日野自動車のプレスリリースより、燃料電池ハイブリッドバス「FCHV-BUS」の運行を空港島内のJHFCセントレア水素ステーション開所にあわせて22日から行う模様です。今回の運行は18年度末までだそうです。
17年度は3月9日より22日まで「燃料電池自動車実用化促進プロジェクト」の一環で知多バスの知多半田~常滑間で運行していたが、18年度は経産省の「水素・燃料電池実証プロジェクト」にも参画して従来の運行区間を知多半田~中部国際空港間に延長と、空港島内の貨物地区循環に使用される。
また、知多バス以外にも、CSS、中部スカイサポートで旅客ターミナルと駐機される航空機の旅客輸送にも使用される模様。
運行路線
知多乗合(知多バス)
1.常滑線
・知多半田~中部国際空港間を運行
・1台使用
・1日1往復
予定ダイヤ
半田→空港 知多半田 12:04発 中部国際空港12:44着
空港→半田 中部国際空港15:50発 知多半田 16:28着
2.貨物地区循環線
・旅客ターミナルビル~総合物流中央~旅客ターミナルビル
・1台使用(常滑線が空港に到着し、空港を出るまでの間合い運用)
・平日7往復 土休日5往復
CSS ランプバス
・中部国際空港誘導路内を運行(旅客ターミナル~航空機)
・2台使用
・7時~22時にかけて運用
知多バスで使用される車両は以前の実験と同じ車両だと思います。
CSSで使用される車両は、日野自動車のプレスリリースにイメージ図が載っていますのでそちらを参照ください。(塗装的には、知多バスのとあまり変わらない気が…しいて言うなら、CSSロゴとセントレアロゴ・フーのイメージが付いただけの様な…)
中部運輸局プレスリリース:http://www.mlit.go.jp/chubu/kisya06/koukan060718.pdf
日野自動車プレスリリース:http://www.hino.co.jp/j/corporate/newsrelease/pressrelease/detail.php?id=108
これは夏休みに乗りに行かないと…
この記事を書く前までは知多バスからは発表無かったのに…書き終ってみて見たら…発表でてるじゃん…
知多バスプレスリリース:http://www.chitabus.co.jp/fuel cell bus 01.pdf
(上のアドレスはたぶん途中で切れるので自分でアドレスバーに入力していただけると幸いです…)
17年度は3月9日より22日まで「燃料電池自動車実用化促進プロジェクト」の一環で知多バスの知多半田~常滑間で運行していたが、18年度は経産省の「水素・燃料電池実証プロジェクト」にも参画して従来の運行区間を知多半田~中部国際空港間に延長と、空港島内の貨物地区循環に使用される。
また、知多バス以外にも、CSS、中部スカイサポートで旅客ターミナルと駐機される航空機の旅客輸送にも使用される模様。
運行路線
知多乗合(知多バス)
1.常滑線
・知多半田~中部国際空港間を運行
・1台使用
・1日1往復
予定ダイヤ
半田→空港 知多半田 12:04発 中部国際空港12:44着
空港→半田 中部国際空港15:50発 知多半田 16:28着
2.貨物地区循環線
・旅客ターミナルビル~総合物流中央~旅客ターミナルビル
・1台使用(常滑線が空港に到着し、空港を出るまでの間合い運用)
・平日7往復 土休日5往復
CSS ランプバス
・中部国際空港誘導路内を運行(旅客ターミナル~航空機)
・2台使用
・7時~22時にかけて運用
知多バスで使用される車両は以前の実験と同じ車両だと思います。
CSSで使用される車両は、日野自動車のプレスリリースにイメージ図が載っていますのでそちらを参照ください。(塗装的には、知多バスのとあまり変わらない気が…しいて言うなら、CSSロゴとセントレアロゴ・フーのイメージが付いただけの様な…)
中部運輸局プレスリリース:http://www.mlit.go.jp/chubu/kisya06/koukan060718.pdf
日野自動車プレスリリース:http://www.hino.co.jp/j/corporate/newsrelease/pressrelease/detail.php?id=108
これは夏休みに乗りに行かないと…
この記事を書く前までは知多バスからは発表無かったのに…書き終ってみて見たら…発表でてるじゃん…
知多バスプレスリリース:http://www.chitabus.co.jp/fuel cell bus 01.pdf
(上のアドレスはたぶん途中で切れるので自分でアドレスバーに入力していただけると幸いです…)