【夏の小旅行】今年も東京総合車両センターへ行ってきました。-その1-

8月22日、今年も空路で東京入りして、東京総合車両センターの公開へ行ってきました。

羽田空港から大井町駅行きの京急バスに乗って大井町駅へ。、
ここから歩いて東京総合車両センターへ。

イメージ 1

イメージ 2
209系などの軸梁式軸箱支持装置がたくさーんありますね。

イメージ 3
試乗用列車には八高線209系3000番台が使用されていました。

屋外の車両展示は、下の4編成。
イメージ 4
209系2000番台C604編成・209系1000番台マト81編成・E231系0番台マト133編成・E233系8000番台N1編成

また、今年は山手線向けの新型通勤型車両、E235系が初めて一般公開されたでしょうか。
イメージ 5
E235系トウ01編成
前面の行き先表示器はフルカラーLEDが採用されていますね。

イメージ 6
E235系では総合車両製作所のsustinaを採用しておりますが、10号車はサハ231形4600番台から改造編入されているため、車体形状の違いが見られますね。

イメージ 7
車内のLCDも環状運転の山手線をイメージした新しいデザインが採用されたみたいですね。

さて、ひと通り東京総合車両センターを見学した後、再び大井町駅へ。
あ、そういえば東京総合車両センターの近くに両備バスが停まっていましたね。
イメージ 8

つづく。