【SWのお出かけ】ちょっと東北をめぐるシルバーウィーク。-1日目・その1-

去る9月の大型連休、JR東日本の三連休乗車券を使い、初秋の東北をぶらりとめぐる旅をしてきました。

旅の始まりは前日から。
名古屋駅を夜発つドリームなごや号の1Fマルス枠より。
東名間夜行バスの運賃体系が変わったことにより、JR駅での発券が可能なマルス枠も消滅してしまいましたね。

翌朝は、定刻よりも早めに東京駅に到着。

東京駅からははやぶさ・こまち号に乗り、杜の都仙台へ。
イメージ 1
仙台駅
ちょうどこの日仙台ではアイドルのコンサートが行われるとのことで多くのファンが仙台駅に来ている状態でした。

さて、駅前でバスを撮ることに。
車両の割には希望ナンバーというのが気になって調べてみたら、新製時から仙台市交通局で、宮城ナンバーから仙台ナンバーに変更した際に、旧ナンバーの下4桁を引き継いでいるんですね。

もと名鉄バスに所属していたエアロスター
側面はほぼそのままのカラーリングですかね?

こちらはもと名古屋市交通局の車両。
旧局番はF-525だったようですね。
中乗りに変更されてはいますが、前扉横の側面LEDはそのままの状態で使用されているんですね。
仙台では、名鉄カラーに近い宮城交通のカラーリングに変更の上、中扉は半分固定化されているみたいですね。

これももと名古屋市交通局の車両。
旧局番はKH-57で、前面には「ミッキー」の行灯跡ですかね。
交通局車ですけど、前扉横に行き先表示がないってことは、基幹2号系統で使用されていた車ですね。

この車も名古屋市交通局より。
もとは高速1号系統に使用されていたF-520だそうな。

さて、ちょっと一度仙台駅ラッチ内へ。
つづく