【晩夏の小旅行】サンライズ瀬戸に乗って四国へ行ってきました。-その11-

前記事はこちらから。

8月末、サンライズ瀬戸号琴平行きの寝台券が取れてしまいましたので、ホント思いつきで四国まで行ってきました。

丸亀駅から南風号に乗り、阿波池田駅へ。
構内には・・・
イメージ 1
キハ54
国鉄末期に製造された四国と北海道向けの一般型気動車ですね。

イメージ 2
キハ32
こちらも国鉄末期に製造された一般型気動車
NDCみたいなサイズの気動車ですね。

さて、ここからは徳島線の特急剣山に乗車。
イメージ 3
キハ185系 剣山
中間にはキロハ186形を改装した「ゆうゆうアンパンマンカー」が連結されてます。

イメージ 4
そのキロハ186-2号。
グリーン・普通合造車ですが、普通席部分は座席撤去の上、子ども向けのプレイルームに、グリーン席は内装をアンパンマン仕様にしたうえで、指定席として開放されています。

イメージ 5
座席モケットにはアンパンマンが。

イメージ 6
天井には運行される高徳線徳島線の駅名がひらがなで書かれています。

今回は折角なので、グリーン券のいらないグリーン車で徳島へ向かいます。

つづく。