【名鉄・市営バス】南大津通歩行者天国開催に伴うバス迂回を撮ってきました。

イメージ 6
9月の中ごろから毎週日曜日に大津通の一部にて歩行者天国が実施されているため、基幹バスや市バスの一部を迂回させています。

名鉄バスで関係があるのは基幹バスの栄~白川公園間と、高速バス徳島線名古屋市営バスでは栄18、栄21、栄23、栄758、高速1の系統が迂回を行っています。

名鉄バスの場合は規制区間大津通から錦通・伏見通を迂回し、BC行き栄バス停を臨時停に、矢場町バス停を休止にするなどの対応をおこなっています。
イメージ 1
伏見通を迂回するmanacaハイブリッド7804[名]

イメージ 2
もちろん御園座の前を通ります。

イメージ 3
普段は大津通を直進する基幹バスも、サンシャイン栄前で錦通に入ります。

イメージ 4
名鉄バスセンター行きの栄臨時バス停。
普段のBC行き栄バス停は錦通と広小路通に挟まれた部分にあるため、歩行者天国実施中は臨時停を使用します。

市営バスの方は主に久屋大通に迂回をしているようです。
イメージ 5
栄758ループは写真の交差点で大津通に入りますが、小さく看板が見えているように、通行ができないため、久屋大通まで直進しています。

この歩行者天国は10月9日までの第一期と10月23日から11月13日までの第二期の二期間に分かれて実施されるようで、機会がありましたら市バス側の迂回経路にも乗車してみたいと思います。