全車一般車特急が走った初秋の常滑・空港線。

おはようございます。

はてなにお引越ししてから、気が向いたら更新しようと思っていたのにはや1ヶ月…

そして、この記事が公開されている頃には羽田空港A350-900を待っていることでしょう。(9/28 AM2:00現在)

さて、2019年09月も終りが近づいてきたので、今月あった出来事をば。


前月、2019年08月末に中部国際空港島内に「愛知県国際展示場 Aichi Sky Expo」が開業しました。
早いところ、ポートメッセなごやみたいなアレ。

フェスやら握手会やらで、常滑線空港線を中心に臨時列車が運転されていました。

ということで、急遽?台風の影響で撮れることになった9月8日の分と、翌週の14日の分を。


9月8日

この日は乃木坂46の握手会と、屋外の多目的利用地こけら落としとなるフェスが行われました。

f:id:ndr_htn:20190928021416j:plain
臨時特急 金山ゆき
たしか1本目の金山ゆき臨時特急。
新可児からの空港準急でしたけど、入線時には[特急|金山]幕で入ってきてくれました。
おまけに現在開催中のラグビーW杯をPRする系統板付きでした。

f:id:ndr_htn:20190928021420j:plain
定期の[特急|岐阜]ゆきとのならび。
臨時とはいえ、空港駅で特急同士が並ぶとは。

f:id:ndr_htn:20190928021449j:plain
空港の駅名標と[特急|金山]の幕。

f:id:ndr_htn:20190928021456j:plain
臨時特急 金山ゆき
たしかこれは3本目。
斜陽に照らされたRN3500系。
赤いボディでLEDな特急表示って、平日の河和線系統の全車一般車か、終電近くの全車一般車くらいでしか見られないので、なかなか新鮮な気がします。
(平日は有給取らないと見れないからね)



9月14日

この日はSKE48と日向坂46の握手会。
先週までと打って変わって往路2本、復路2本の臨時特急+定期列車増結だけの寂しいものに。

f:id:ndr_htn:20190928021506j:plain
臨時特急 中部国際空港ゆき
鉄仮面2+4の空港ゆき。ちょっとアツい(個人的には)

f:id:ndr_htn:20190928021510j:plain
臨時特急 中部国際空港ゆき
2本目の臨時特急は3R4+2。
3300系初期車のオーロラビジョンR-STAY設置車であれば、種別部分に✈マークが表示されたのに。
(9月7日は3300が入ったみたいですけど)

今後も継続して運転されればいいですねぇ。
(10月はAKB握手会、11月技能五輪・アビリンピックとあるけどはたして・・・!?)