【名鉄・明治村】名電1号形電車、名古屋へ。

明治村の開村50周年を記念し、札幌市交通局が所有する「名電1号形」電車を借り受け、かつて蒸気動車が展示されていたスペースに2020年までの予定で展示をしています。

先月、明治村きっぷ引き換え券の期限があったので、明治村まで同車両を見学に行ってきました。

イメージ 1
名電1号形
明治40年まで名古屋で走っていた車両は、海を渡り北の大地北海道で昭和11年まで走っていましたが、今回名鉄の創業120周年と明治村の開村50周年を記念して1世紀ぶりに名古屋へ戻ってきたそうですね。

あ、そういえば、明治村村内を走る村営バスにいつの間にか新車が入っていたようです。
イメージ 2
村営バス ハイカラ5号 日野ポンチョ
前面のエンブレムが日野ウィングっぽく見えなくも無いですね。