【秋休みの小旅行】ちょっと新潟まで行ってきました。-その1-

9月の中頃、ちょっと思いつきで新潟まで行ってきました。

名古屋から夜行バスで東京へ向かい、東京からはE5系やまびこ号で福島駅へやって来ました。

福島駅の在来線奥羽本線ホームへ移動すると、新幹線初のリゾート列車「とれいゆつばさ」号が停車していました。
イメージ 1
とれいゆつばさ号 E3系700番台R18編成
このとれいゆつばさ号には、お座敷指定席がありますが、今回乗車したのはグリーン車の座席をそのまま使用した普通車指定席。

イメージ 2
新庄方先頭車の16号車は足湯車両となっており、びゅうの旅行客および15号車の湯上がりラウンジで予め足湯利用券を購入した乗客が利用できるようになっていました。

イメージ 3
福島から新庄までは2時間かかりますが、車内では地元観光協会によるおもてなしなどが行われ、飽きの来ない2時間となりました。

つづく