【名鉄】瀬戸線各駅に続々とIC対応改札機現る。

4月中旬に、名古屋本線津島線須ケ口駅に導入されたのを皮切りに、西部支配人室管内に導入されたオムロンの新型改札機が、瀬戸線にも導入が始まったようです。
イメージ 1
今回訪れた瀬戸線栄町駅では、9通路のうち、5通路が新型改札機に更新され、内2台は車いす対応の幅広改札機になっています。

イメージ 2
その幅広改札機と通常の改札機。
通常の改札機にくらべ、幅広改札機は扉が長くなっているため、かなり丸みを帯びた印象を受け、なんだか日本信号製の改札機のような印象を受けますね。

あ、そうそう。日本信号製の改札機で思い出した。
瀬戸線の一部駅や、本線系の一部駅で日本信号製の改札機がICリーダ・ライタの取付改造を行った改札機が登場したみたいです。そちらも近いうちに見に行ってみないと。