【冬の小旅行】最後の定期急行はまなす号を訪ねて-その9-

前記事はこちらから。

1月中旬、北海道新幹線開業を間近に控える最後の定期急行「はまなす」号と、在来線での青函トンネル通り納めをするべく、急遽都道してきました。
夏真っ盛りの中、涼し気な記事を書いていきましょう。

イメージ 1
ということで、新青森駅から八戸駅までやって来ました。
在来線部分は青い森鉄道線なので、青い森701系がホームで待機していますね。

引き上げ線から雪中に紛れて車両が入ってきました。
イメージ 2
キハ110系 TOHOKU EMOTION
いやはや雪中迷彩かのような車体ですね。

イメージ 3
中間車のキクシ112-701号車。
エンジン無しの運転台付き食堂車というなんともすごい形式。

さて、八戸駅からは先程新青森駅で見送ったリゾートあすなろ号に乗車。
先ほどの八戸ゆきはリゾートあすなろ八戸号ですが、ここからはリゾートしらかみ下北号に乗車。
一路、下北半島大湊駅へ。

つづく。