【冬の小旅行】最後の定期急行はまなす号を訪ねて-その8-

前記事はこちらから。

1月中旬、北海道新幹線開業を間近に控える最後の定期急行「はまなす」号と、在来線での青函トンネル通り納めをするべく、急遽都道してきました。
夏真っ盛りの中、涼し気な記事を書いていきましょう。

485系を使った普通列車新青森まで移動。
折り返しの白鳥号を待つことに。
イメージ 1
701系 快速青森ゆき

イメージ 2
485系3000番台 特急白鳥93号函館ゆき
折り返しやってきた白鳥93号を撮影。

イメージ 3
キハ48形 快速リゾートしらかみ号 橅編成
まだHB-E300系に置き換えられる前の橅編成。
新・橅編成もなかなかカッコ良さそうですね。

イメージ 4
HB-E300系 快速リゾートあすなろ
この日はこの列車に乗る予定ですが、ここから乗るわけではなく後ほど・・・

イメージ 5
789系 特急スーパー白鳥95号
この日はオフピークということで、増結なしの789系。
北海道新幹線開業以降、この鮮やかなグリーンを本州で見ることができるのはH5系のデッキ部分だけとなってしまいましたね。

さて、新青森駅からは東北新幹線に乗車。
モバイルSuica特急券を初めて使って新幹線に乗車します。

つづく。