【SWのお出かけ】ちょっと東北をめぐるシルバーウィーク。-3日目・その4-

前記事はこちらから。

去る9月の大型連休、JR東日本の三連休乗車券を使い、初秋の東北をぶらりとめぐる旅をしてきました。

701系に揺られ揺られて居眠りしながら秋田駅に到着。
途中で青い機関車とすれ違ったのもおそらく気のせい(にしておこう。)

イメージ 1
秋田駅には奥羽本線全通110周年の装飾が施された701系が停まっていました。

イメージ 2
ここからはE6系に乗車。
E3系新幹線は去年乗っていますが、E6系は初めて。

イメージ 3
標準軌E6系狭軌701系が並走してきました。
さて、車内で遅めのお昼ごはんを食べて、盛岡駅を目指します。

そして盛岡。
在来線ホームに降りると、山田線からさんりくトレイン宮古号が到着。
イメージ 4
キハ58系 Kenji 「さんりくトレイン宮古」号
今ではJRグループで唯一営業運転をしているキハ58系車両になるみたいですね。

今回の旅の帰りはいわて花巻空港から県営名古屋空港FDA便を利用するため、空港バスの時間までバスを撮影。

つづく。