【SWのお出かけ】ちょっと東北をめぐるシルバーウィーク。-3日目・その3-

前記事はこちらから。

去る9月の大型連休、JR東日本の三連休乗車券を使い、初秋の東北をぶらりとめぐる旅をしてきました。

新青森駅から奥羽本線を上り、弘前駅へ。
ここで駅周辺をさわやかウォーキング(違)し、弘前運転区の側へ。
イメージ 1
五能線色のキハ40系列がたくさん。
今度はのんびり時間を作って五能線を旅してみたいですね。

さて、弘前駅ホームへ。
イメージ 2
弘南鉄道弘南線ホームには、もと東急電鉄7000系車両が。
地域の高校生によるデザイン電車でしょうか。ヘッドマークには「いなかぜ」とありますね。

JR東日本唯一の交流特急車でしょうか。
スーパーはつかりとして営業開始したE751系ですが、東北新幹線の延伸とともに運用区間が変更され、全線開業後には編成短縮の上、つがる号に使用されるようになったんですね。

弘前駅からは再び701系に乗車。
秋田駅を居眠りしながら目指します。

つづく。