【SWのお出かけ】ちょっと東北をめぐるシルバーウィーク。-3日目・その2-

前記事はこちらから。

去る9月の大型連休、JR東日本の三連休乗車券を使い、初秋の東北をぶらりとめぐる旅をしてきました。

さて、白鳥号の撮影を終え、新青森駅在来線ホームへ。
青森駅方面より、五能線観光列車の「リゾートしらかみ」号がやって来ました。
イメージ 1
キハ48形 リゾートしらかみ 木無(ブナ)編成
両運転台のキハ40形を片運転台撤去の上、キハ48形に改造しているんですね。
ブナの文字が機種依存文字なので、2文字組み合わせておりますが、本来は1文字ですので一応。
このブナ編成も青池編成同様にHB-E300系のハイブリッド気動車での置き換えが決まっていますね。

イメージ 2
HB-E300系 リゾートあすなろ八戸2号
先にリゾートハイブリッド車として運行している篠ノ井線大糸線の観光列車「リゾートビューふるさと」で使用されているHB-E300系を青森地区にも投入したものですね。

イメージ 3
奥羽本線を走る701系

イメージ 4
スーパー白鳥95号 789系
JR北海道の青函エリアの特急スーパー白鳥号として使用される789系。
この列車も来年春の北海道新幹線開業とともに本州では見れなくなる車両ですね。

イメージ 5
EF510-18[富山]
日本海縦貫線を走るEF510けん引の貨物列車。
さすがにもと旅客機が来るという都合のいい話は無いですよね、ハイ。

さて、新青森駅からは奥羽本線を上る701系弘前へ。

つづく