【冬の小旅行】ちょっと東京へ行ってきました、北陸まわりで。-その2-

前記事はこちらから。

1月24日、25日とちょっと東京へ行ってきました、北陸まわりで。

東富山から水橋へやって来ました。
ここではちょっとお高いお買い物をして、東京に行く準備を。

北陸地区の地域統一色をまとった413系

ということで、富山駅に戻ってきました。
イメージ 2
富山駅新幹線駅舎と工事が進む富山地鉄富山駅停留所。
新幹線開業とともにこの区間の延伸開業が行われるようで、既に新設区間の試運転も始まっているようですね。

イメージ 3
新幹線駅開業に向けて駅前の工事も進められていますが、工事中の歩道ではロードヒーティングとやらの設置する様子も見ることができました。
小学校か中学校かの社会か何かで雪の降る地域では、道路の下にお湯の流れる配管が設置してあってその熱で雪を溶かすロードヒーティングとかなんとかを学んだような記憶がありますね。

イメージ 4
7000形7022号車 レトロ電車
ちょうど地鉄のレトロ電車がやって来ました。
今度はこれにも乗ってみたいですね。

程よいところで先ほど水橋駅で購入したちょっとお高いお買い物、首都圏往復フリーきっぷで富山駅入場。
在来線ホームへ向かいます。

つづく。