【冬の小旅行】ちょっと東京へ行ってきました、北陸まわりで。-その1-

1月24日、25日とちょっと東京へ行ってきました、北陸まわりで。

名古屋からは北陸ドリーム名古屋号で富山入り。
イメージ 1
北陸ドリーム名古屋号 金沢駅行き JR東海バス 744-0981 三菱ふそうエアロクイーン
この路線3回目の乗車ですが、2回がコンセント無しの先代エアロクイーンでした。

少し明るくなるまで富山駅でぼーっとしてから、北陸本線に乗って東富山駅へ。
東富山駅から少し歩いてトワイライトエクスプレスの通過時間まで暇つぶし。

富山以東で683系4000番台が来るのってサンダーバード35~10号の1往復だけなのかな。

イメージ 3
北越1号 485系3000番台
これもあと1ヶ月で見納めの列車。

イメージ 4
455系
大きなヘッドライトが特徴的な455系。
朝日に照らされながら富山を目指して走行中。

混色681系。
北陸線を駆け抜ける「はくたか」も来月からは新幹線「はくたか」として新たな東京~北陸の動線として駆け抜けることになりますね。

イメージ 6
455系
こんどは6両の455系。

朝日を浴びながら一路大阪へ目指し西下する深緑の客車。
結局廃止までに乗ることはできなさそうですね。

トワイライトエクスプレスを見送ったあと、再び東富山駅に向かって移動。
一つ隣の水橋駅へお買い物っと。

つづく