【近鉄】きんてつ鉄道まつり2012へ行って来ました。-その2-

前記事はこちらから。

11月10日、11日の2日間は近鉄五位堂検修車庫と高安車庫の2会場で「きんてつ鉄道まつり2012」が開催されました。

毎年五位堂のみで行われるようですが、今年は五位堂・高安と2会場で行われ、NDRは初めて秋のきんてつ鉄道まつりへ行って来ました。

今年のきんてつ鉄道まつりの目玉として、高安車庫にて来春デビューの新型観光特急「しまかぜ」の車両公開が行われました。

イメージ 1
50000系第1編成 しまかぜ
やはり初の一般公開ということもあり、多くの人がしまかぜに注目していました。

イメージ 2
前から見るとわかりにくいですが、横から見ると結構カクカクしてたりするんですね。

イメージ 3
側面のロゴ

イメージ 4
賢島方先頭車とその隣の車両の車号。
50000系は6両組成なので、大阪・名古屋方から50101_50201_50301_50401_50501_50601という付番になっているんですかね?

イメージ 5
賢島方先頭車2エンド側台車のKD320A型台車
末尾にAがついているので、これはT台車ってことでいいんですかね。
台車としては22600系に採用されているKD314系列の台車に類似しているような気がしますが、新形式を名乗っていることから、何かしらの変化があったものと思われますね。

しまかぜが展示されていた場所には23000系伊勢志摩ライナーも展示されており、角度によっては2編成の並びとして撮ることもできました。
イメージ 6
50000系しまかぜ/23000系伊勢志摩ライナー

このあとは、20000系に乗るために高安駅へ…

つづく。