【JR東海】野生動物衝撃対策を施したキハ85系を撮る。

特急南紀号が走る紀勢本線では、沿線の野生動物が線路上に現れ、列車と衝突のため遅延をすることが多々発生しており、その対策として南紀号に使用されるキハ85系にゴムスポンジで作成した排障器を設置し、野生動物衝撃対策を行なっております。

その第1弾として、キハ85-8に排障器設置改造が施されました。

イメージ 1
5/27 特急南紀3号 紀伊勝浦行き キハ85系5両
そのスカートが設置されたキハ85-8はこの日、南紀3号の名古屋方先頭車に連結されていました。

イメージ 2
キハ85-8側から
本来のスカートより色が明るく目立っていますね。

イメージ 3イメージ 4
斜め後ろから/スカート部アップ
ほかのブログなどでも画像を見ましたが、これは斜め上から見るものじゃなくて、少し低い位置から見ればそれなりにカッコイイ姿になるのかもしれませんね。