【名鉄】青山駅上り線高架化。-高架上り線-

現在、一般国道247号と名鉄河和線の平面交差を解消するため、名鉄河和線青山駅付近の高架化事業が行われておりますが、2012年5月11日の終電後から上り高架線への切り替え工事が行われ、翌12日の初電から青山駅上り線が高架新線に切り替えられました。
敷地の関係から、常滑線柴田駅・大同町駅と同様に先に片側を高架化したあとに仮線を撤去、残された片側を高架化するという手法が取られています。

こちらで仮駅下り線を、今回高架化された上り線をお送りします。

イメージ 1
上り高架駅側の入口。
まだまだ外装は工事中のようで、全体的に柵などで覆われています。

イメージ 2
高架駅の新改札口は券売機が1台と改札機が3通路となっています。
下り線の高架完成後には更に券売機・改札機が増える可能性がありますね。

イメージ 3
上りホームから河和方を見る。
まだ色々ごちゃごちゃしていますが、下り線も高架が完成したらいい感じに取れそうな気がする…?

イメージ 4
上りホーム河和方からホームを見る。
仮駅舎の部分が干渉をするため、その部分を除いた前後はホームの土台が用意されています。

イメージ 5
上りホーム半田方からホームを見る。
ホーム部分にロングレール継ぎ目があるため、半田方の一部が直線になっています。

イメージ 6
上りホーム半田方から半田方を見る。
こちらは下り線部分も一部建設されていますね。

イメージ 7
これは上りホームに設置されたLED発車標なのですが、今までのものに比べ、種別のフルカラー部分がやけに広くなっていますね…

青山駅高架化事業の完成は来年を予定しているようですね。