【2011鉄道の日切符】スカイライナーに乗ってきました。-その2-

前記事はこちらから。

前記事で長々と予定が崩れた顛末を述べ、予定より30分遅れで東京駅に到着しました。
ホントは名古屋~豊橋で新幹線使わない+名鉄始発と東京到着の時刻が変わらなかった件。

ちょうど来た山手線で上野へ。

上野の駅を出たら、工事柵の向こうに西郷さんが見えてびっくり。

京成上野駅の改札階に降りたら何やら学生が沢山いるなーと思いながら窓口で予約したライナー券を発見したら、予約した1号車が学生団体が利用していて、予約した1席は余っていた1席だから、座席変更を勧めてくれたので、お隣の2号車に変更。

改札を通り、スカイライナーの待つホームへ。

イメージ 1
スカイライナー33号成田空港行き AE8編成
甲種輸送でAE3編成を見た以来のAE形車両になります。
どこかの赤い会社の空港特急とは大違いっすねェ…

イメージ 2
側面にはLED式の種別・行先表示が設置されており、交互にスカイアクセス線経由というのを表示していました。

イメージ 3
車内
座席は最近の飛行機みたいに薄いシートでした。

イメージ 4
車端部にはLCDモニターが設置され、経由線や、現在地などを4か国語で表示。さすが成田空港へのアクセス列車ですねー

イメージ 5
列車は京成上野から44分で成田空港へ到着。
途中、新設区間では日本2例目の160km/h運行をしていますが、やはり速かったですね。

成田空港到着後は、京成の改札を出て、JRの改札へ直行。
最初はいろいろ予定していましたが、この日は結局そのまま帰途に付くことに。

つづく。