【2011鉄道の日切符】スカイライナーに乗ってきました。-その1-

※ちょっと長かったので、タイトル端折っちゃいました。

本来なら9月に使用する予定だった京成線の株優がありましたので、鉄道の日記念乗り放題きっぷを使って京成スカイライナーを乗りに東京まで行ってきました。

この章は文章増量につき、読むときはPCの方がイイかもしれませんね。

朝まだ早い名鉄に乗り、すでににぎやかな名古屋駅新幹線ホームへやってきました。
ここから豊橋往復きっぷ+新幹線変更券で豊橋までワープします。
イメージ 1
500A ひかり500号東京行き N700系Z65編成
N700系によるひかり号で東京まで行きたいところですが、豊橋までの20分間の短い旅…

ということで、きっちり20分で豊橋到着。
ここで在来線に乗り換え。
乗車したのは興津行きの313系+211系ですが、313系側に乗車。

途中、車掌氏から手持ちの乗り放題に日付などを記入して頂き、磐田に到着。

…ん?停車時間が長いのか?
…ん?なかなか発車しないな…?
と、そこに車掌の一言。

「菊川~金谷間におきまして旅客の線路内侵入がありましたため、上下線におきまして運転を見合わせて(ry」

ということで、ガラガラと予定が音を立てて崩れるのが聞こえた気がします。

結局磐田駅を20分くらい遅れて発車。
もちろん島田で乗り換え予定だった熱海行きがいるはずもなく、興津行きがいつの間にか静岡行きに短縮されていて、静岡到着。

静岡9時04分発の熱海行が発車標から消えたり現れたりと、9時13分発の興津行きがたくさんの人を乗せて発車した後に、9時04分発の熱海行が復活、ホーム入線。

貨物の通過待ちをした後、20分遅れで静岡を発車しました。が、発車直後、東静岡に到着もしていないのに車掌氏一言。
「この列車は遅れの影響により本日函南行きになります」
この一言とともに車内から湧き上がる「えー」の声。

沼津で小田急車のあさぎりを横目にし、三島で下車。
とりあえず、ここまで来たことの証明として、伊豆箱根鉄道駿豆線の3000系を撮影。

結局後続の列車が三島までは定刻で到着しましたが(どこで遅れを吸収したんだろ)、信号待ちで7分遅れで三島を発車。
函南でたくさんの乗客を乗せ、丹那トンネルに突入し、少し遅れてやっとJR境界を越えて熱海へ。

ここからは長ーい15両編成のE231系快速アクティーで一路東京へ向かいます。

ちょっと長くなりすぎたので、東京着からはその2で…