【2011夏18きっぷ】ぶらり関西私鉄めぐりの旅-その3-

前記事はこちらから。

祇園四条駅から、徒歩連絡で阪急河原町駅へ。
阪急宝塚線神戸線は乗車したことがありましたが、京都線はこの日が初めての乗車となりました。

イメージ 1
阪急京都線 特急梅田行き 9300系9307編成
阪急のLED表示ってものすごくきれいですよね。丸ゴっぽい書体がそう思わせるのかな。

イメージ 2
阪急京都線 快速特急梅田行き 6300系6354編成 京とれいん
河原町から梅田までは、6300系の快速特急京とれいんに乗車。
2扉の特急用車両として製造され、今年からこの6354編成は観光客向けの列車京とれいんとして改造されました。 

イメージ 3
中間の3号車・4号車は畳などを使用した京町家風の座席となっており、せっかくなので、この座席に座ることに。
他の車両は転換クロスシートになっていました。

イメージ 4
河原町から40分少々で梅田駅に到着。
いつみても広大な頭端式ホームはすごいですねぇ…

折り返しの発車を待たずに、梅田駅を後にし、お昼にするべく新梅田食道街へ向かいました。