【2011春18きっぷ】関西線を名古屋から湊町まで行ってきた-その2-

前記事はこちらから。

今シーズンも18きっぷを買ってみたのはいいものの、18きっぷが少なくとも3回分はあまりそうな雰囲気になってしまったため、急遽18きっぷの消費企画として関西本線を名古屋からJR難波まで単に乗ろうじゃないかと21日に行ってまいりました。

加茂駅でキハ120から221系大和路快速天王寺駅へ。
ここで、JR難波へ向かう普通列車のわずかな待ち時間の間に、阪和線ホームへ。
イメージ 1
阪和線の新しい顔、225系5000番台を見ることができました。
前面に帯の入る0番台と比べると、スッキリした印象がありますね。

天王寺からJR難波へは201系に乗車。
イメージ 2
数分ののち、終点のJR難波に到着。
名古屋からの174.9kmを約4時間かけて走破しました。

さて、ここからは撮りのパートに。
時刻表を見ていると、新大阪駅でさくら号が撮れそうな雰囲気であったため、JR難波駅に到着後、大阪市御堂筋線なんば駅へ。

やってきたのは、北大阪急行の8000形でした。
イメージ 3
御堂筋線の江坂から先にのびる千里中央までの短い路線ですが、車両はスゴイいい車両でした。

そして新大阪駅到着。
イメージ 4
なかもず行きの市交10系も撮ってみました。

この後は、新幹線さくらが停まっている新幹線ホームに向かいます。

-つづく-