【2011春18きっぷ】関西線を名古屋から湊町まで行ってきた-その3-

前記事はこちらから。

今シーズンも18きっぷを買ってみたのはいいものの、18きっぷが少なくとも3回分はあまりそうな雰囲気になってしまったため、急遽18きっぷの消費企画として関西本線を名古屋からJR難波まで単に乗ろうじゃないかと21日に行ってまいりました。

イメージ 1
557A さくら557号 N700系S4編成(JR西日本編成)
初めてみた九州直通用のN700系ですが、淡い青色がまたイイ感じなんですね。

つづいて在来線ホームへ降りてきました。
イメージ 2
3011M こうのとり11号 287系FC03編成
先日のダイヤ改正から営業運転を開始した287系こうのとりを早速見ることができました。
真っ白な車体がまたカッコいいですね。
もう1時間待ってみて、こうのとり13号も撮ってみました。
イメージ 3
3013M こうのとり13号 287系FA02編成
イメージ 4
さっきの287系は3両モノクラスのFC編成で、こっちの287系FA編成は特急形初のグリーン・普通車合造の制御電動車、「クモロハ286」という形式が連結されていますね。

そしてもう少し待つこと30分、従来形車両で運転されているこうのとり14号も撮ることに。
イメージ 5
3014M こうのとり14号 183系B61編成
すでに他ブログなどにおいて、こうのとりの前面幕を見ていましたが、見事に北近畿の幕ですね。
次は日根野区の381系によるこうのとりも撮ってみたいですね。

この後は、京都駅へ向かいました。

-つづく-