春の阪神なんば線探訪~その8~

イメージ 1
いよいよ阪神なんば線新設区間最後の駅、九条駅へやってきました。

ここの九条駅阪神線と地下鉄中央線に乗り換えることができ、阪神線でも中央線でも近鉄車両を見ることが出来ますね。
…ん?たしか橿原線京都市営地下鉄にも九条っていう駅がありましたね。
いずれの駅でも近鉄車両が見れるなんて。

イメージ 2
九条駅ホームの壁は半円状のパネルがたくさん使用されていて、たこ焼き器みたいな感じがしますね。

九条駅は2つの出入口がありますが、今回使用した出口は40年もの間眠っていたという出口を利用しました。

イメージ 3
やっぱり波状の手すり。
壁などは張り直してあるようですが、奥の白いタイル部分は40年前に設置されたモノらしいですね。

イメージ 4
イメージ 5
ここが40年間使用されることのなかった出入口。
およそ40年前のNTTビル建て替えに伴い設置される予定だった出口がやっと使用されたというわけですね。

イメージ 6
再びホームより。
急勾配で、駅の側にすぐトンネル出口があるのが分かります。

イメージ 7
ここで近鉄車に乗車し、終点の尼崎へ向かう。

~その9~へ続く。