平成20年度名鉄設備投資計画

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さて、いよいよ来年度、名古屋鉄道が行う設備投資計画が発表されました。

なんと言っても注目すべき点は1600系改造車と瀬戸線向け新型車両の詳細。

*鉄道事業
・一部特別車特急車両の新造。
 特急政策の見直しにより、既存の1600系を改造の上、一般車として2200系に準じた2300系を製造し、1700/2300系に改造。1700系については2200系に準じたカラーリングに変更される予定。
 2300系については既存の2200系一般車からの連番になるのか別に番台区分されるのか…?
瀬戸線向け新型車両の新造。
 瀬戸線の栄町乗り入れ30周年を記念する今年、瀬戸線用新型車両4000系4連1本を製造。車内は名鉄通勤車発の液晶による案内表示器を設置。
 顔のイメージは今までの名鉄に無い感じ。前面は傾斜しているが3300や5000のような曲面ガラスではなく平面ガラスになる模様。
3150系、5000系などの新造。
西尾線の整備
・SFシステムの導入完了
 03年に初導入され、5年がかりで導入完了。ただ、JR管理の弥富駅蒲郡線広見線新可児御嵩間は導入整備を行わない模様。モノレール線は今年12月廃止予定。

ほか、駅バリアフリー化など…

いよいよといった感じでしょうか。
1600系改造車まで2200系色に塗り替える…PS色がどんどん減少していきます。
そして、瀬戸線への4000系導入。今まで忌み番として4始まりの系列はありませんでしたが…

とにかく今年の名鉄は、ある意味で楽しみになりそうです。