【冬の九州ひとり旅】HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASSでめぐる九州ひとり旅-3日目・その6-

前記事はこちらから。

去る昨年12月、JR九州が発売する「HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASS」を使って九州をぶらりと旅してきました。

吉松駅から人吉駅ゆきのしんぺい号に乗り、最初の停車駅真幸駅に到着。
駅舎では地元の方々が特産品販売など、歓迎ムードでした。
発車時は到着時とは逆向きに発車。ここ、真幸駅スイッチバック駅のためですね。

イメージ 2
真幸駅矢岳駅間では、日本三大車窓の一つを望むことができ、当該箇所では一時停車して車窓を楽しむことができます。
あいにくこの日は曇りでしたが、桜島はなんとか見えました。

イメージ 3
ということで、矢岳駅に到着。

矢岳駅からは人吉駅にむけ、ドンドン山を下っていきます。
途中には、勾配緩和のためのループ線があり、そのループ線の中にあるのがスイッチバック駅の大畑駅
イメージ 4
写真の真ん中辺りにあるのが、大畑駅
ループ線を回っていき、一度スイッチバックしたうえで、大畑駅ホームへ入っていきます。
この配線構造の駅は日本では大畑駅が唯一だそうですね。

大畑駅を発車し、終点の人吉駅に到着。
イメージ 5
今では見られない並びとなってしまいましたが、人吉駅からは九州横断特急に乗車。
ホームでは、栃木出身の漫才コンビがTVロケをしていたみたいで、折り返しのいさぶろう号に乗車していったみたいですね。

今までは険しい山間部を走行していた肥薩線ですが、ここからは球磨川沿いに八代へ向かって走行していきます。

八代到着後は、鹿児島本線を熊本へ向け北上。
いよいよ帰途につくため、熊本へ向かいます。

つづく。