【冬の九州ひとり旅】HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASSでめぐる九州ひとり旅-3日目・その5-

前記事はこちらから。

去る昨年12月、JR九州が発売する「HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASS」を使って九州をぶらりと旅してきました。

吉松駅にてこれから乗る列車の前列車がやってくるのを待ちます。
イメージ 1
いさぶろう1号 吉松行
古代漆色に塗装されたキハ140形、キハ47形が人吉方面からやって来ました。

イメージ 2
折り返し、人吉ゆきのしんぺい2号となります。
上下で列車名が変更される列車は珍しいですかね。
このしんぺい号九州新幹線が開業し新たな専用車両を投入された時から一度は乗ってみたいと思っていた列車で、この3日目になんとか行程を組み入れてみました。

運行区間の吉松~人吉間はスイッチバックループ線日本三大車窓の一つもあり、観光路線となっていますね。

さて、しんぺい号に乗り、人吉駅を目指します。
つづく。