【冬の九州ひとり旅】HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASSでめぐる九州ひとり旅-2日目・その8-

前記事はこちらから。

去る昨年12月、JR九州が発売する「HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASS」を使って九州をぶらりと旅してきました。

由布院駅からキハ47形に乗って、揺られること1時間位で大分駅に到着。
前日もにちりんシーガイア号乗車中に通りすぎていますが、2回目の大分駅ですね。

イメージ 1
415系FO125編成
門司港ゆきとなっていますが、ここから門司港まで3時間ほどかかるんですね。

イメージ 2
キハ200系とキハ47形。

さて、大分駅からは豊肥本線を走る九州横断特急101号に乗り換え。
途中赤水駅立野駅間はスイッチバックがありますね。
今度は日中、陽のある時間に行きたいですね。

大分駅から3時間ほどで終点の熊本駅に到着。
今日は熊本までの予定ですが、九州横断特急101号から乗り継げる特急くまがわ号は先の改正で廃止となってしまいましたね。
イメージ 3
くまがわ3号 キハ185

イメージ 4
肥薩線八代~人吉間の特急が廃止されたため、人吉行の特急幕も既に過去帳入りしてしまいましたね。

さて、この日のお宿は熊本駅前。
イメージ 5
高層階からの眺めが良かったので、ちょっとスローシャッターを使ってみました。

いよいよ明日は3日目になります。
今回のもう一つのメインがあることもあり、期待しながら眠りに…

翌日へつづく。