【冬の九州ひとり旅】HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASSを買いに行ってきました-その1-

去る昨年12月、JR九州が発売する「HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASS」を使って九州をぶらりと旅してきました。
ぶらりと旅する前、11月に「HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASS」を買いに博多まで行ってきました。

旅の始まりは山陽新幹線新大阪駅20番線。
既にホーム上は多くの人であふれていました。
みなさんのお目当ては・・・
イメージ 1
500系7000番台 V2編成 500 TYPE EVA
山陽新幹線の全線開業40周年と、エヴァンゲリオンのTV放送開始から20周年を記念してのコラボレーションで、500系V2編成にエヴァンゲリオン主人公が搭乗するエヴァ初号機をイメージしたカラーリングが施された編成が1日1往復博多~新大阪を走っています。

イメージ 2
500 TYPE EVAが入ってきた後の新大阪駅20番線はすごい状況になっていました。

イメージ 3
JR500のロゴが入っていた部分にはシンプルな「500 TYPE EVA」の文字が。

新大阪始発のこだま741号は新大阪を11時32分に発車し、約4時間半かけて博多まで走り抜けます。
イメージ 4
これから4時間半のこだま号耐久は、もとグリーン車座席が使用されている6号車指定席で。
定刻の11時32分に博多へ向けて新大阪から飛び出して行きましたとさ。

つづく。