【SWのお出かけ】ちょっと東北をめぐるシルバーウィーク。-2日目・その4-

前記事はこちらから。

去る9月の大型連休、JR東日本の三連休乗車券を使い、初秋の東北をぶらりとめぐる旅をしてきました。

さて、2日目となる盛岡の夜、カシオペアを撮りに行くため、再び盛岡駅へ。

駅前には首都圏へ向かう夜行バスが来ていました。
連休中だからでしょうか、4列スーパーハイデッカー車が2号車として運行。

イメージ 2
岩手県交通 盛岡横浜線 1号車 いすゞガーラ
1号車のこちらは3列シート車ですね。

イメージ 3
ドリーム盛岡号 ジェイアールバス東北 日野セレガ H677-12402
東京駅へ向かうドリーム盛岡号は、JRバス東北岩手県交通国際興業の共同運行で、この日はJRバス東北による運行でした。

さて、盛岡駅構内へ。
最後の客車寝台特急となったカシオペア号がやって来ました。
イメージ 4
臨時寝台特急 カシオペア 札幌行き EF510-510[田]+E26系客車
北海道新幹線の開業を前に運行終了が発表されているカシオペア号ですが、乗れずじまいなんだろうなぁ・・・

カシオペア号発車後は、明日も早いのでホテルに戻って就寝。

翌日につづく。