【夏の18きっぷ旅】ちょっと今年も夏の関東へ行ってきました。-その4-

前記事はこちらから。

今年も豊橋駅からムーンライトながら号に乗車し、夏の関東へ行ってきました。

金町駅から京成に入り、京成本線お花茶屋駅へ。
イメージ 1
AE形 スカイライナー
現行のスカイライナーがやって来ました。
北越急行はくたか亡き今、新幹線以外では最速の時速160kmを出す列車となってしまいましたね。

イメージ 2
京成3600形 特急上野行き
芝山鉄道にリースされていた車両のようですね。
今は京成にリースバックされていますが。

成田スカイアクセスの開業とともにスカイライナーの座をAE形に譲り、今はもっぱら土休日のシティライナー運用に使用されているAE100形。
撮るのはコレが初めてですが、塗装には割れも見られ、痛々しい状態ですね。

さて、折り返しのシティライナー回送を撮るため、上野方面に移動っと。

つづく。