【GWの小旅行】ちょっと福井へ行ってきました。

今年のゴールデンウィーク、ちょっと福井へ行ってきました。
ソースカツ丼と食べに。

朝は名古屋から681系に変わってから初めてのしらさぎ号に乗って福井へ。

駅からはちょこっとだけ、路面電車に乗車。

イメージ 1
レトラム
市役所前電停では、土佐電気鉄道(現:とさでん交通)からやってきたレトラムを見ることができました。

さて、お昼ごはんにソースカツ丼を食べて、再び福井駅へ。

イメージ 2
福井駅では新幹線の延伸に向けて、まず福井駅部の工事が進められています。
竜王国らしく、駅にも恐竜の壁画が描かれていますね。

イメージ 3
駅前にも恐竜のオブジェが。

イメージ 4
ほんとリアルだなぁ。

イメージ 5
福井からは赤いしらさぎ、旧北越急行の683系8000番台に乗車。
この683系8000番台も既にJR西日本色に塗り替えられてしまったようで、名古屋駅でまた会えるといいですねぇ。

イメージ 6
そして金沢到着。
となりの681系も元北越急行の2000番台で、北越急行車の並びとなりましたね。

金沢からは北陸新幹線新規開業区間に乗車。
イメージ 7
W7系W1編成
去年はE7系F1編成に東京から長野まで乗車しましたが、今年はW7系W1編成で金沢から長野まで。

長野までという短い時間、新規開業区間を楽しみ、長野からはしなの号で名古屋へ戻ってきましたとさ。